2015年05月23日 18:35

5月20日(水)石川家住宅へ行ってきました

カテゴリ:サンタカレッジ
今週のカレッジ、午前中は「さんたや」和室レンタルのチラシを配りに行きました。
グループに分かれて各施設まで行き、担当者の方に依頼。
メンバーはちょっと緊張しながらも「おねがいします」と伝えることができました。

*
そのあと、みんな揃って「石川家住宅」へ。
みよし市重要文化財に指定されている建物で、
数年前から一般公開されていますが、みんな初めての訪問。

外から見るだけでも立派な造りの日本家屋!
新しい家が立ち並ぶ中に、しっとりとした佇まい。
ここだけ違う空間のようです。
5月20日(水)石川家住宅へ行ってきました

わくわくしながら中に入ると、担当の方がにこやかに迎えて下さいました。こちらでもチラシを渡して置いてもらい、
それから建物の説明をしていただきました。

まずは家の奥へ。
井戸と竈があり、かつての炊事、洗濯の話を聞きました。
「井戸で水を汲むのは大変だったろうね」「水道ができて良かった」とメンバー。
5月20日(水)石川家住宅へ行ってきました


そのあと、家の中へ。
座敷から廊下(うぐいす張りでした)、書院や欄間のある部屋など、シンプルだけど贅沢な造り。
5月20日(水)石川家住宅へ行ってきました


5月20日(水)石川家住宅へ行ってきました

家具や建具の素晴らしさや当時の暮らしの説明を聞き、メンバーも「ほぉー」「すごいですね」と感心しきり。
5月20日(水)石川家住宅へ行ってきました

ゆっくりと見学させていただき、
とても豊かな気持ちになったひとときでした。

メンバーは「いいねぇー」「こんなに良い所だとは知らなかった」「今度、親と一緒にまた来たい」等と話していました。
5月20日(水)石川家住宅へ行ってきました

私(スタッフ_Kame)は、いずれここでサンタ村メンバーの作品展ができたらいいな!と夢が膨らんだのでしたキラン
実現しますように音符


yoko_k


同じカテゴリー(サンタカレッジ)の記事画像
認知症サポーター養成講座
ポップサーカス
折り紙キャラバンに向けて
みよし市環境美化参加
社会生活プログラム
みよし市環境美化
同じカテゴリー(サンタカレッジ)の記事
 認知症サポーター養成講座 (2020-02-13 11:35)
 ポップサーカス (2020-01-08 16:58)
 折り紙キャラバンに向けて (2019-12-06 11:42)
 みよし市環境美化参加 (2019-11-13 09:00)
 社会生活プログラム (2019-10-09 17:05)
 みよし市環境美化 (2018-11-11 10:53)

Posted by サンタママ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
5月20日(水)石川家住宅へ行ってきました
    コメント(0)