2015年02月27日 08:14

カレッジレポート「新聞でものづくり」

カテゴリ:サンタカレッジ
2月18日のカレッジのテーマは、「新聞でものづくり」。

午前は新聞を使ったエコバッグ作りをしました。

この日の講師は、名古屋市在住の伊藤さん。
生後9ヵ月の赤ちゃんを連れて、サンタ村まで来て下さいました。

カレッジレポート「新聞でものづくり」


まずは、伊藤さんから新聞バックのサンプルを見せてもらい、
どんなふうに使えるか(ちょっとした贈り物に使ったり、
野菜を入れたりできる)という話を聞きました。

早速、エコバッグ作りに挑戦。

カレッジレポート「新聞でものづくり」


スタッフが用意しておいた新聞紙から好きなものを選んで
作ります。
そう、新聞エコバッグ作りのポイントは、どんな柄の新聞を
使うかというのが大事なのです!

伊藤さんに教えてもらいながら、切ったり貼ったり…

カレッジレポート「新聞でものづくり」


メンバーは折り紙で鍛えられているせいか(?)、
みんな順調に作ることができ、ひとり1つ、自分だけの
オリジナルバッグが完成しました。

カレッジレポート「新聞でものづくり」


作ったバッグをみんなに見せながら、発表会。

カレッジレポート「新聞でものづくり」


いずれは、新聞エコバッグも折り紙キャラバンのメニューに
出来るといいなと思っています。


午後からは新聞で創作体験!新聞で「りんご」をつくります。

カレッジレポート「新聞でものづくり」


まずはりんごを手に持って重さを感じたり、色合いをじっくり
眺めたり・・・
そのあと新聞を破って丸めて、どんどん大きくしていきます。
形が決まったら和紙を貼って、りんごに仕上げます。

カレッジレポート「新聞でものづくり」



最後に「へた」をつけたら、りんごの出来上がり!
おいしそうでしょ♪

カレッジレポート「新聞でものづくり」


みんなが作ったものを並べると、それぞれ個性があるのが
わかります。


身近な素材である新聞を使って2種類のものづくりができ、
楽しい体験になりました!

(yoko_k)





同じカテゴリー(サンタカレッジ)の記事画像
認知症サポーター養成講座
ポップサーカス
折り紙キャラバンに向けて
みよし市環境美化参加
社会生活プログラム
みよし市環境美化
同じカテゴリー(サンタカレッジ)の記事
 認知症サポーター養成講座 (2020-02-13 11:35)
 ポップサーカス (2020-01-08 16:58)
 折り紙キャラバンに向けて (2019-12-06 11:42)
 みよし市環境美化参加 (2019-11-13 09:00)
 社会生活プログラム (2019-10-09 17:05)
 みよし市環境美化 (2018-11-11 10:53)

Posted by サンタママ │コメント(2)
この記事へのコメント
新聞で、色々できるのですね。
リサイクルでとても実用的ですね!(^^)!
Posted by 小坊’S小坊’S at 2015年02月27日 09:30
小坊'S さん コメントありがとうございます。
その上、作り手の思いも加味されて
とても個性的です。
Posted by サンタママサンタママ at 2015年02月28日 14:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カレッジレポート「新聞でものづくり」
    コメント(2)