2017年02月04日 12:00

豆まきとお味噌の蔵出し

カテゴリ:サンタカレッジ
2月1日のカレッジ、テーマは「豆」!

まずは節分を前に、みんなで豆まきをしました。
メンバーが交代で鬼になり、大豆と落花生を投げました元気
豆が当たっても痛く無いように、みんなほどほどに手加減して投げていましたよ。
豆まきとお味噌の蔵出し


豆まきとお味噌の蔵出し

今年も無病息災で過ごせますように。


午後からは、お味噌の蔵出しです。
1年前にみんなで仕込んだお味噌はどうなっているでしょう?
お味噌作りを教えて頂いた、服部つや子さんと一緒に開けました音符
豆まきとお味噌の蔵出し

おおー!良い色と香り♡
豆まきとお味噌の蔵出し

カビもなく、うまく熟成していました!
少し舐めてみたメンバーも「おいしい!」とニコニコ顔。
豆まきとお味噌の蔵出し


おやつには、お味噌を使って五平餅を作り、つや子さんと一緒にいただきました。
豆まきとお味噌の蔵出し


豆まきとお味噌の蔵出し


「お味噌っておいしいね!」「やっぱり赤出しだね」
「豆まきした大豆がお味噌になったんだよ」
「お味噌の他に大豆から出来ているもの、知ってる?」「お豆腐とかお醬油とか、いろいろあるよね」など、つや子さんと豆の話をしながら楽しく過ごしました。

服部つや子さん、お味噌作りから完成までお世話になりました。
ありがとうございましたハート

昔ながらの方法でみんなで手を使ってお味噌を仕込み、それを1年後においしく頂けるのは幸せなことです。
またサンタ村の自家製味噌が作れると良いなと思っています元気

(yoko_k)



同じカテゴリー(サンタカレッジ)の記事画像
認知症サポーター養成講座
ポップサーカス
折り紙キャラバンに向けて
みよし市環境美化参加
社会生活プログラム
みよし市環境美化
同じカテゴリー(サンタカレッジ)の記事
 認知症サポーター養成講座 (2020-02-13 11:35)
 ポップサーカス (2020-01-08 16:58)
 折り紙キャラバンに向けて (2019-12-06 11:42)
 みよし市環境美化参加 (2019-11-13 09:00)
 社会生活プログラム (2019-10-09 17:05)
 みよし市環境美化 (2018-11-11 10:53)

Posted by サンタママ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
豆まきとお味噌の蔵出し
    コメント(0)