2015年06月04日 21:49

陶芸制作に出かけました ~作陶編~

カテゴリ:サンタカレッジ
5月31日(日)、メンバー14名で陶芸制作をしてきました。
向かったのは、長久手の「ほら工房」さん。
こちらは以前からサンタ村がお世話になっており、先生もメンバーのことを覚えてくださっています。
うれしいです音符
工房は花や緑があふれる気持ちの良い場所です。
陶芸制作に出かけました ~作陶編~


工房の隣にある古民家の居間を貸していただき、
全員で作陶スタート!
陶芸制作に出かけました ~作陶編~


作るのは、箸置き、小皿、オブジェの3種類。
事前に作りたいものをイメージしていたメンバーは、自分で描いた絵を見ながら手を動かしていきます。

T君のエリンギ。ウィンク
陶芸制作に出かけました ~作陶編~


M君のカサゴ。
イメージ画の通りですにっこり
陶芸制作に出かけました ~作陶編~


そして、Kちゃんが作ったサルの赤ちゃん!
かわいい・・・笑える
陶芸制作に出かけました ~作陶編~

土を触っていると、どんどん作りたい気持ちが増してくるようで、
自由で楽しい、いろんな形ができあがりました!

土は絵画と違って、作り直すことができるし、イメージしたものを形にしやすいのでメンバーに合う創作だと思います。

今回のように具体的なものを作るのも面白いですが、形を決めないで思ったまま創作することにも挑戦してみたいです。
陶芸制作に出かけました ~作陶編~


さて、作品はこの後「ほら工房」さんが窯で焼成してくださり、6月には絵付けをする予定です!
次回も楽しみですさくらんぼ


(yoko_k)


同じカテゴリー(サンタカレッジ)の記事画像
認知症サポーター養成講座
ポップサーカス
折り紙キャラバンに向けて
みよし市環境美化参加
社会生活プログラム
みよし市環境美化
同じカテゴリー(サンタカレッジ)の記事
 認知症サポーター養成講座 (2020-02-13 11:35)
 ポップサーカス (2020-01-08 16:58)
 折り紙キャラバンに向けて (2019-12-06 11:42)
 みよし市環境美化参加 (2019-11-13 09:00)
 社会生活プログラム (2019-10-09 17:05)
 みよし市環境美化 (2018-11-11 10:53)

Posted by サンタママ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
陶芸制作に出かけました ~作陶編~
    コメント(0)