2015年03月20日 09:46

愛知県陶磁美術館企画展『愛知ノート 〜土・陶・風土・記憶〜』鑑賞

カテゴリ:サンタカレッジ
3月15日、日曜日。
カレッジの番外編として愛知県陶磁美術館に出かけてきました!
参加メンバーは12名。
各自、バスや電車に乗って豊田市駅に集合。
そこから愛知環状鉄道とリニモを乗り継いで行くのですが、乗車券を購入するのに時間がかかり、予定の電車から1本遅れての出発。

が、まだ時間には余裕があるので大丈夫。
美術館に行く前に、リニモの車両基地で開催されていた10周年イベントにも寄り道。
普段は入れない基地や車体を見学してきました。


ちょうどお腹も空く頃に美術館に到着し、館内のレストランでみんなでランチタイム。
豪華な松花堂弁当をいただきました。
愛知県陶磁美術館企画展『愛知ノート 〜土・陶・風土・記憶〜』鑑賞


そのあと企画展の『愛知ノート 〜土・陶・風土・記憶〜』を鑑賞。
土をテーマにいろいろなアプローチでの作品が並び、
メンバーはそれぞれ気になる作品をじっくり見ていました。
愛知県陶磁美術館企画展『愛知ノート 〜土・陶・風土・記憶〜』鑑賞

そして、いよいよ今回のメインイベント!
展覧会関連企画の「愛知の土の音を聞く」という演奏会。
出品作家の渡辺泰幸さんの作品をパーカッショニスト/永田砂知子さんが演奏するというものです。
作品の側に置かれた、すり鉢やお茶碗などなど・・・
一体、どんな演奏が始まるのか? 
メンバーも興味津々な面持ち。

永田さんが静かに静かに音を出し始めます。
愛知県陶磁美術館企画展『愛知ノート 〜土・陶・風土・記憶〜』鑑賞

それをじっと見つめ、音に耳を傾けるメンバー。
メロディーのある音楽ではなく、ただ「音」を聴くこと。
その不思議な世界に浸っていました。

永田砂知子さんによる演奏の動画です。↓


演奏会の後は、バチを貸してもらって自由に音を出す体験をさせてもらいました!
メンバーも待ってましたとばかり、音を楽しみました。
愛知県陶磁美術館企画展『愛知ノート 〜土・陶・風土・記憶〜』鑑賞
愛知県陶磁美術館企画展『愛知ノート 〜土・陶・風土・記憶〜』鑑賞
愛知県陶磁美術館企画展『愛知ノート 〜土・陶・風土・記憶〜』鑑賞


おそらく「音」の演奏というのは、メンバーには初めての経験だったと思います。
難しく考えることなく、自由に音を楽しむのはメンバーは得意なことだったかもしれません。

帰り道、「たのしかった!」
「自分でやっても先生(永田さんのこと)みたいに、きれいな音を出せなかったー」等と話すメンバー。

いつか、サンタ村のメンバーと一緒に永田さんとコラボレーションできたら楽しいね。
愛知県陶磁美術館企画展『愛知ノート 〜土・陶・風土・記憶〜』鑑賞

作家の渡辺さん、そして永田さん、ありがとうございました音符

















同じカテゴリー(サンタカレッジ)の記事画像
認知症サポーター養成講座
ポップサーカス
折り紙キャラバンに向けて
みよし市環境美化参加
社会生活プログラム
みよし市環境美化
同じカテゴリー(サンタカレッジ)の記事
 認知症サポーター養成講座 (2020-02-13 11:35)
 ポップサーカス (2020-01-08 16:58)
 折り紙キャラバンに向けて (2019-12-06 11:42)
 みよし市環境美化参加 (2019-11-13 09:00)
 社会生活プログラム (2019-10-09 17:05)
 みよし市環境美化 (2018-11-11 10:53)

Posted by サンタママ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
愛知県陶磁美術館企画展『愛知ノート 〜土・陶・風土・記憶〜』鑑賞
    コメント(0)