2015年02月17日 13:32

2月4日 久しぶりのカレッジ!

カテゴリ:サンタカレッジ
2月4日、2ヵ月ぶりのカレッジを開催しました。
この日は10名のメンバーが参加。

朝イチで、近くの三好稲荷に参拝。2月4日 久しぶりのカレッジ!

境内の梅もつぼみが膨らんでいました。
春が少しずつ近づいていますね。2月4日 久しぶりのカレッジ!

そのあと、三好八幡社にもお出かけ。
みんなで今年の幸運を祈願しました。
2月4日 久しぶりのカレッジ!


横町に帰ってからは、お昼ご飯の準備です。
この日のメニューは「おにぎらず」。
まず、スタッフがおにぎらずの作り方を説明をし、
メンバー全員で中にどんな具材を入れたいのかを発表しました。
「ハム!」「エビフライ!」「卵焼き!」「それいいねー!」
「トンカツ!」「高いから無理だよ!」といろんな意見が出ました。

そして出来たのがこちら。
1人ずつ、自分の「おにぎらず」を作りましたよ。
2月4日 久しぶりのカレッジ!
2月4日 久しぶりのカレッジ!
2月4日 久しぶりのカレッジ!
みんなも大満足!
おいしくいただきました!


午後からは創作体験。
今日のテーマは「色で線を描くこと」。
見たものを上手く描くのではなく、自分が感じるままに描くことがポイントです。
まずはクレヨンで、スケッチブックに好きな色を2色選んで描いてみました。
2月4日 久しぶりのカレッジ!
2月4日 久しぶりのカレッジ!
2月4日 久しぶりのカレッジ!

次に絵の具に変えてチャレンジ。
今度はサイズの長い紙に描いてみました。2月4日 久しぶりのカレッジ!

メンバーそれぞれの楽しい線が生まれました!
2月4日 久しぶりのカレッジ!
2月4日 久しぶりのカレッジ!
2月4日 久しぶりのカレッジ!


最後はみんなの作品を展示して鑑賞タイム。
2月4日 久しぶりのカレッジ!
2月4日 久しぶりのカレッジ!
「色がきれい」「おもしろい形だね」「手拭いの柄にしたいね」などと感想を話しました。
自由に描くことの楽しさが伝わったようで「またやりたいね」という声も。

今後もメンバーの特性を引き出すような、いろんな創作体験をしていこうと思っています!

(yoko_k)









同じカテゴリー(サンタカレッジ)の記事画像
認知症サポーター養成講座
ポップサーカス
折り紙キャラバンに向けて
みよし市環境美化参加
社会生活プログラム
みよし市環境美化
同じカテゴリー(サンタカレッジ)の記事
 認知症サポーター養成講座 (2020-02-13 11:35)
 ポップサーカス (2020-01-08 16:58)
 折り紙キャラバンに向けて (2019-12-06 11:42)
 みよし市環境美化参加 (2019-11-13 09:00)
 社会生活プログラム (2019-10-09 17:05)
 みよし市環境美化 (2018-11-11 10:53)

Posted by サンタママ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2月4日 久しぶりのカレッジ!
    コメント(0)