2012年02月27日 12:39

サンタ村をブログで紹介

カテゴリ:サンタ工場
随分とご無沙汰しておりましたが…(汗)
ブログでサンタ村の様子を紹介していきたいと思います。

今回はサンタ工場、就労支援について書きたいと思います。
サンタ村では障害者の就労支援を行っています。
「就労支援」という言葉にしてしまうと、なんだか難しい事をやっているような気分になってしまいますが、簡単に言えば「障害者と共に働く」事です。
この、「障害者と共に働く事」というのも、サンタ村以外で就労支援事業を行っている事業所さんからすると、就労支援では無い場合もあるかもしれませんが、サンタ村では「共に働く事」を就労支援の中心に置いて日々活動しています。
 ですから、サンタ村の就労支援はメンバー(※サンタ村では利用者さんの事を「サンタ村メンバー、メンバー」と呼んでいます。)と一緒になって働く事が基本になっています。各スタッフは、メンバーと同じ環境で一緒に働く中で、色々な発見とほんの少しの支援をしています。

 今回はそのひとつを紹介します。
週に2回、地域にある文化施設「サンアート」さんの施設内の植栽や駐車場等の整備や除草作業を請け負っています。一昨年からなので、詳細な指示をしなくてもメンバー各々が状況を判断し、それに合わせて作業を進めていけるようになりました。
サンタ村をブログで紹介
サンタ村をブログで紹介
サンタ村をブログで紹介
当然スタッフもメンバー同様、作業に従事します。
開始当初は、細かい指示が必要だったメンバーも、自らの判断で適切だと思える行動がとれるようになったということは、大きな成長ですし、頼もしさすら感じます。
作業中は、支援する側と支援される側という立場は全く無いように感じます。
一緒に働く事の効果ではないかなと思います。




同じカテゴリー(サンタ工場)の記事画像
サンタ工場見学会のお知らせ
暑中お見舞い申し上げます☀️
Valentine's Day
避難訓練
新しい仕事にチャレンジ
中学生職場体験
同じカテゴリー(サンタ工場)の記事
 サンタ工場見学会のお知らせ (2019-06-07 18:20)
 暑中お見舞い申し上げます☀️ (2018-08-02 15:29)
 Valentine's Day (2018-02-14 16:02)
 2018 春休みにサンタ工場で実習してみませんか? (2018-02-07 16:54)
 避難訓練 (2018-02-02 16:23)
 新しい仕事にチャレンジ (2018-01-29 17:08)

Posted by サンタママ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サンタ村をブログで紹介
    コメント(0)