2016年02月17日 17:37

さんさんの郷で味噌作り

カテゴリ:サンタカレッジ
2月17日(水)にさんさんの郷で味噌作りの体験に行ってきました!!
講師に服部艶子さんをお迎えして作業開始

豆を蒸したり、米麹を解したり、豆と麹菌を混ぜたり、つぶした豆を丸めたり・・

最後にタッパーに入れて完成!!

これが出来上がるのは1年後だそうで今から1年後が楽しみですにこにこ

2016年02月13日 13:55

大阪旅行に行ってきました!!

カテゴリ:スタッフ日記
2月10日(水)~11日(木)の1泊旅行に行ってきました。!!
引率のmittoは何を隠そう雨女でございまして、雨にならないかとひやひやしておりましたが、メンバーが全員晴女晴男なようで1日目・2日目と天候に恵まれました。晴れ
まず1日目のユニーバーサル

ジョーズのアトラクションに・・・

ハリーポッターのアトラクションも乗ってきました!!
お土産屋さんもたくさん周り、みんな欲しい物も買えて満足そうでした。笑える
2日目の朝は昨日たくさん歩いたためか、みんな朝からたくさんご飯を食べてましたしっしっし

チェックインした後は大阪城を見に行き・・・走る

道頓堀でクルージングの予定をしていましたが、時間が無く断念がーん
道頓堀でたこ焼きを食べて帰りましたハート
無事帰りの電車に乗ったときはみんな疲れたのか、うたた寝しているメンバーもいました。寝る
今回はたくさん歩いて、たくさん遊んだ旅行になりました!!やったー

・・・・・以上ちょっとしたハプニングはあったけど無事帰れてホッとしたmittoでした。

2016年02月09日 10:54

じゃんじゃん交流会参加

カテゴリ:サンタカレッジ
2月7日(日)にじゃんじゃん交流会に行ってきました笑える
久しぶりのじゃんじゃん交流会だったからか、みんなわくわくしているようでした。にゃん

フラワーアレンジメントではみんな慣れた様子で作っていますが説明の途中で作ってしまうので先生が泣いていました笑顔汗(冗談)
ほかにも健康吹き矢・お手玉作りとそれぞれ楽しんでいました目がハート

お手玉作りは時間が足りなく、最後まで作ることができなかったのがとても残念でした。がーん
また機会があればチャレンジしたいね!!

2016年02月05日 10:40

2016春チャレンジワークのお知らせ

カテゴリ:お知らせ
詳細は当ホームページ内「サンタ村の回覧板」にて
ご確認ください。

体験期間 : 平成28年3月19日(土)~4月2日(日)

(kameton)

2016年02月03日 16:12

岡崎へ味噌蔵見学に行ってきました ~大豆プロジェクトvol.1

カテゴリ:サンタカレッジ
1月27日のカレッジは、「大豆プロジェクト」の第1弾として味噌蔵の見学に行ってきました。

大豆プロジェクトとは、日本の食卓に欠かせない大豆や大豆を元にした発酵食品について学び、体験していこうというもの。
 大豆が発酵すると・・・お味噌、醬油、納豆に
 大豆を加工すると・・・豆腐、湯葉、豆乳、きなこ、油などができます。どれも身体に良いものばかりです。
カレッジでは月に1度、大豆にまつわる活動をしていく予定です。

今回、見学させていただいたのは岡崎の『まるや八丁味噌』さんと『カクキュー』さん。何と2軒ハシゴですしっしっし
まずは『まるや八丁味噌』さんへ。

お味噌作りの工程を聞いて、味噌蔵の様子を見せてもらいました。

蔵に入ると、ぷーんとお味噌の香りが漂います。大きな桶と摘まれた石にみんなビックリ。
仕込みに使う石は矢作川のもので、これを積む職人さんもいらっしゃるそう。

蔵の外に大きな仕込み桶が干してあり、その前で記念撮影。

そのあと、蔵通りを5分程歩いて『カクキュー』さんへ。

こちらにも立派な味噌蔵があり、ガイドさんの話をゆっくり聞きながら見学しました。

見学の最後に、八丁味噌と赤出しのお味噌汁の試食をさせてもらいました。メンバーは「赤出しの方が好き」「八丁味噌は濃いね」などと感想を言っていました。味の違いを感じられて良かったですウィンク
このあと、カクキューさんでランチにお味噌料理をいただいて、見学は終了。

今回、見学させてもらったお味噌屋さん2軒。会社は違うけれど、どちらも歴史があり、じっくり丁寧に美味しいお味噌を作っていらっしゃるのは同じ。
日本の伝統食は、このような職人さんの誠実なものづくりに支えられているのだと感じました。
メンバーにもおいしいお味噌がどう作られているか、身近なお味噌について考えるきっかけとなったと思います。

来月は、地元みよし市でお味噌作りをする予定です!

(yoko_k)