ホーム > ブログ

サンタの穴

力を合わせて「いいじゃんまつり」準備

2017年08月17日
  8月16日、水曜日のカレッジは
  「いいじゃんまつり」出店に向けての準備
  久しぶりの横丁での活動
  いつものように
  健康チェック、プログラムの確認、掃除をした後
  長机、バーベキューコンロ、炭、着火剤、
  ゲーム用水槽等々・・・
  倉庫から運び出し
  チェックリストを使ってチェックしていきます
  今年はMT君が
  後輩のOH君も出来るようにと
  物品の保管場所や数を教えながら準備し
  他のメンバーも協力して
  4階と奥の倉庫から運んでくれました
  今回唯一の女子参加のAMさんは
  買物・調理を自ら買って出
  ランチ作りを淡々と進めてくれました
  物品準備がひと段落した後
  OK君、MH君、HY君も
  野菜を切ったり、炒めたり、盛り付けたり
  久々の調理を楽しんで( ^ω^)・・・
  夏野菜チーズカレー
  レタスとトマトたっぷりのサラダの出来上がり
  午後は
  スーパーボールすくい用のポイ作り
  挨拶、メニュー価格、釣銭の計算、渡し方等
  売り子の模擬練習
  雨も上がってくれたので
  会場となる草取り
  最後に
  販売練習を兼ねてのおやつのかき氷をいただきました
  こんなに暑い暑い日が続いているのに
  「今年 初」
  というメンバーたち
  作業を終えた充足感もあってか
  満面の笑顔でした

  今回、特に素晴らしかったのは
  メンバーが主となって物品のチェックまで出来た事キラン
  (自分たちでやろうという意識を持って取り組めた事)
  草取りがスピーディーにしっかり出来た事キラン

  帰省等で普段と比べ少ない参加人数でしたが
  「力を合わせて」準備ができました
 
  当日の売り子ぶりも楽しみですウィンク
 
  そうそう もう一つ
  当日お手伝いいただくお母さん方に
  気持ちよく包丁を使っていただこうと
  MT君の指導の下、男子メンバー揃って
  包丁研ぎもしてくれました
  (気づいてくれると嬉しいねハート) 
‹Teraママ›
  


Posted by サンタママ

小学生対象・夏休みの工作会

2017年07月26日

  

-kameton-  


Posted by サンタママ

避難訓練と口腔衛生指導を実施

2017年07月12日
今日はサンタハウスでの初めての避難訓練
メンバーには敢えて伝えずに実施

非常ベルが普段の聞きなれている音と違ったためか
「何の音だろう?」と
掃除の手を止めて様子をうかがうメンバー
中には
非常ベルの音に気付かなかったメンバーも…
スタッフの
「火事だー!逃げろー!!」の声と誘導の下
第一避難場所へ




トイレに入っていて、呼びかけにも応じなかったメンバーがいたり
今後の課題も見つかりました
こうした訓練を重ね
経験を重ねて行くことで
自分の身を守る危機管理の力に繋がります
課題に取り組み
今後も訓練実施あるのみ( ^ω^)・・・

さて
避難訓練が終わった後は
「口腔衛生指導プログラム」
保健センターの歯科衛生士さんに
‘‘どうして歯磨きは必要なのか‘‘
むし歯だけでなく歯周病にも気をつけなくてはいけない事などの
お話を伺った後
‘‘口腔内チェック‘‘ ‘‘歯磨きの仕方‘‘
‘‘歯ブラシの選び方、交換の目安‘‘など
個別指導の下
丁寧に分り易く、教えていただきました




今年で4年目の取り組み
メンバーの歯に対する意識も着実に向上してしています

「デンタルリンスと歯みがきの効果はどう違うの?」など
メンバーから質問が出たり…

「だんだんきれいに磨けるようになってきていますね」
「一日3回食事後に歯みがきする方が多いのに感心しました」と
衛生士さんからお褒めの言葉もいただきました。ハートウィンク

みんなが指導を受ける様子をを見ながら自分はどうなんだろう…と思うmottoでしたキラン

  


Posted by サンタママ

折り紙キャラバン

2017年07月10日
7月9日(日)アイモールさんにて
折り紙キャラバンを開催いたしましたキラン



はじめて参加するメンバーも、
笑顔で上手に教えることが出来ていましたにこにこ

今回は九州豪雨の募金も一緒に行いました。
お預かりした募金は
中日新聞社を通して届けますリボン

~Yama~



  


Posted by サンタママ

おりがみキャラバン〜開催中です〜

2017年07月09日
本日7月9日、アイモール三好にて
おりがみキャラバンを開催中です。
ぜひお越しください


―kameton―  


Posted by サンタママ

折り紙キャラバン開催決定!!

2017年06月23日
7月9日(日)10:00~16:00
アイモール三好1階で、今回も折り紙キャラバンを行いますにこにこ

一人でも多くの方と楽しい時間を過ごせることをスタッフ・メンバー一同楽しみしていますさくらんぼ

~YAMA~  


Posted by サンタママ

「ふれあいバード」に参加して

2017年06月23日
    6月18日(日)社協主催の「ふれあいバード」に
    おりがみコーナーボランティアとして
    メンバー12名が参加させていただきました
    テーマは「七夕」
    織姫、彦星、星等を
    説明しながら、
    一緒に折っていきました
    始めはおぼつかなかったメンバーも
    やがて調子を取り戻し‥‥‥








    お父さん、お母さんと小さなお子さん
    ご高齢の方
    活動発表の合間にいらしてくださった
    各団体の方
    中には
    地域の居場所作りボランティアさんが
    開催時、やってみようかな
    と覚えて行ってくださったり

    作品は
    お持ち帰りの他
    社協さんに用意していただいた
    夜空をイメージした笹の木に
    思い思いに貼っていただきました
    楽しんでいただけたでしょうか?

    メンバーの中では
    恒例のイベントの一つとして
    意識づいて来ているようです
    そして
    バルーンアート、輪投げ、砂絵等も
    楽しませてもらっていました

    ボランティアアンケートにも
    その様子が
    しっかり記入されていました
    中には
    「来年は、ぜひ、受付嬢がやりたいです」
    なんて希望もしっしっし

    今年は昨年より
    来場者も多く感じ
    おりがみコーナーも盛況で
    多くの方と触れ合う事ができました

    毎年
    声をかけていただく社協さんをはじめ
    関係者の方々
    来場者の皆さま
    また一つ
    貴重な経験と思い出ができました

    お礼申し上げます
    ありがとうございましたさくらんぼ

- - TeTa - -

  


Posted by サンタママ

6月4日にじゃんじゃん交流会に行ってきました。

2017年06月19日
6月4日にじゃんじゃん交流会に行ってきました元気
今回のじゃんじゃんでは新しく入ったメンバーも初参加でした笑える
フラワーアレンジメントに

吹き矢


 新しいメンバーもにこにこ笑顔で参加していました。にこにこ
笑顔汗それでも終わりの片付けなどきちんと最後まで行って帰ることができました。しっしっし

- mitto -



  


Posted by サンタママ

みよし市社会福祉協議会「ふれあいバード」に参加します

2017年06月12日

                                  今週末6月18日日曜 9:30~12:00まで
 「ふれあいバード」にて
 サンタのおりがみキャラバンを開催いたします。

 季節にちなんで七夕のおりがみをご用意して
 お待ちしていますので、
 18日はぜひ、みよし社協へお越しください。

写真は昨年の開催時の様子です。

-kameton-  


Posted by サンタママ

5月・・・ 報告その3 

2017年06月06日


        5月7日(日)
        晴天の中
        今回も保護者の方々にご協力をいただき
        サンアートフェスタに出店
        「とりめし」販売いたしました
        おかげさまで
        とりめし150食弱
        お昼前には完売となりました
        
        前日の仕込み時には
        メンバー有志の
        お手伝いもあり
        販売だけでなく
        早朝からの準備等々
        いつも気持ちよくご協力いただき
        ありがとうございます

        
        次回は
        いいじゃんまつりで販売予定ですふたば
         
      
  
       - - TeTa - -  


Posted by サンタママ

【特定非営利活動法人 サンタ村】

0561-32-3050
愛知県みよし市三好町前田28−2 (株)江戸屋内

Copyright(C) SANTA MURA. All Rights Reserved